せどりを気軽に始めてみました。

漫画が好きで趣味と実益を兼ねて気軽に始めたせどりで楽しくお小遣いを稼いでる様子をお伝えします。

仕入れの地域性

枯れた町での仕入れは厳しそうですが、どの町でも相性の合うお店はあります。

枯れた町での仕入れは厳しそうですが、どの町でも相性の合うお店はあります。

見た事のないタイトル

こんにちは。山の神です。

先日は初めて遠征仕入れに行ってきました。

普段は都内ばっかりですので、違う地域に行くと面白いですね。

 

皆さんのTwitterや無料セットリスト、さまざまな形で人気タイトルを目にする機会がありましたが、今までそんなタイトルあるの?!知らないわ~。って感じでw

正直私自身知らないタイトル、

知っているけどそんな格安で売っているのは見た事がない! by.yamanocami

そんな感想ばかりでした。

そして、今回初めて今まで「そんなのあるんかね~ぇ?」と思っていたタイトルを幾つも見かけw

ホントにあるんだ・・・ by.yamanocami

そして、びっくりする金額でセット本が売っていたり

まー、東京では見かけない本に巡り合えました。

実に面白かったです。

これあるんだー!って思いつつも買ってない物、

珍しくて利益そんなにないのに買ってしまったりw

ちょっと違うテンションでしたね。

東京ならでは、地方ならでは

活気ある街並み、歩いていてもワクワクします。

活気ある街並み、歩いていてもワクワクします。

私が普段仕入れに行くのは都内の店舗を自転車で回ります。

行き慣れている店

毎月必ず行く店

セールの時だけ行く店

しばらく行ってないから行く店

遠いのに割と行く店

色々なパターンがあります。

今回の遠征があったので他県と古本市場が増えました。

普段はブックオフに行く事がほとんどです。

自転車30分以内で行けるお店が多いです。

レンタカーを半日利用して普段行かないエリアに行ったこともあります。

 

都内のバリエーションは概ね似ています。

在庫自体が多い、少女漫画が多い、青年漫画が多い、BLレディースが多い、

などなど 特徴はありますが似ています。

しかし、今回の他県では全く未知のタイトル多かったです。

東京も都心部から離れるとその傾向もありましたが、全然比ではないぐらい色々ありました。

レトロ漫画と言われている昭和の漫画が多かったです。

余談ですが、レトロ漫画というと手塚治虫やもっと遡って田河水泡あたりだと思うのですが違うんですよね〜。

そんなにレトロじゃないような気もしますが令和となった今はレトロですねw by.yamanocami 

 いがらしゆみこ大和和紀、曽根まさこ、庄司陽子里中満智子高階良子池田理代子あしべゆうほ有吉京子松本洋子、まだまだいっぱい居ましたが忘れましたw

東京でも良く見かける細川智栄子、山本鈴美香一条ゆかり等も沢山ありました。

初めてキャンディ・キャンディの新書をブックオフで見かけました。

写真撮れば良かった。ビックリして忘れてたw、そして高かったw

高くても買うべきだったのかな?!

 

それ以外の作家の本も文庫や復刻版ではなく当時の新書で並んでました。

 

土地も家も広く断捨離などもせず物置に置いていたのかな〜とか

そろそろ孫も生まれるし物置を壊して家を建てるから売ろうかな〜とか

昔に購入した〇〇全集とかいう大それた本も邪魔だから売ろうかな〜とか

 

ずっと保管していたけど手放しました。

というような感じがうかがえる本が多かったです。

美術本やカバーがしっかりついた重そうな本たち。沢山ありました。

保存状態はどれもあまり良くなかったですがね。

 

んかドラマ性を感じる仕入れでした。また違う地域に行けば、違うドラマがあるんだろうな〜。

ちょっとクセになりそうですね。

遠征仕入れまた行ってみたいと思います。

今日の山の神

引越しというキーワードが頭から離れず、物件探しをしようか悩んでいますw

 2019.11.27.追記

引越し・・・忘れていましたw

今は頭にないです。でも年内引越すなら年末の大掃除しなくてもいいね!

などと思ったりもしますが、毎年大掃除も特にしていないので

引越しのが大変すぎます。