せどりを気軽に始めてみました。

漫画が好きで趣味と実益を兼ねて気軽に始めたせどりで楽しくお小遣いを稼いでる様子をお伝えします。

仕入れのスパン

ハリーポッターに出てきそうな本。とても重厚な本ですが、私とは無縁そうです。

ハリーポッターに出てきそうな本。とても重厚な本、私とは無縁そうです。

仕入れのタイミング

こんにちは、山の神です。

私はセット本を主にせどりで扱っています。

セット本の大概は漫画です。

なので、写真のような重厚な物は買ってないですw

イメージ画像ですw

 

本業があると時間に限りがあります。

一般的に時間が取れやすいのは休日。

しかしながら、休日には他にも予定は入ってきます。スケジュール調整がかなり必要になってきます。

仕事がある日でも早く終われば仕入れにも行けます。

 

作業なら自分の都合だけで調整出来ますが、仕入れとなると店舗がやってないと買えないです。

ネットで仕入れ(電脳)ですと、いつでも仕入れはできますね!

私も欲しい本がある時は電脳で仕入れします。

自分の生活サイクルに合わせた仕入れを考えた方がいいですよね。

by.yamanocami 

仕入れの比重 

私は普段仕入れに行くのは平日です。

土日祝日は仕事なので行けませんが、半額セールなどがあればちょっと無理をして行きますw

でも基本的には行かないです。

何故なら、本業にひびくから。

無理に詰め込みはしないです。

 

せどりを始めた当初は仕入れもそんなに在庫を置かず行なっていました。

40冊ぐらいがある感じです。かわいいもんですねw

仕入れも一度に沢山も買ってない(仕入れ知識もないので)ロングスパンの商品が残ってしまうと売上がイマイチだったりw

全く仕入れに行けない時もあったりすると仕入れに行ける時は少しでも行こうとして、空き時間が仕入れになっていました。

しばらくはそんなスタイルで仕入れをしていましたが、セール情報があれば時間を確保したり、クーポンが届けば利用しに店舗回ったり、結果仕入れが多くなって来ます。

月日も経てば仕入れ知識も増え、一度の仕入れ量も増えます。

すると出品に遅れが生じてきますw

今年の9月以降からは隙間仕入れを辞めました。

行ける範囲のセールは優先してw

仕入れ予定を立てセールとは関係無く、その立てた予定ではガッツリと仕入れる。

そんな感じで仕入れを行なうようにしました。

仕入れは計画的に

大きな整理整頓された倉庫。羨ましいです。家もこれだけ広ければ・・・

大きな整理整頓された倉庫。羨ましいです。家もこれだけ広ければ・・・

今年の7月8月にクーポン利用を含めて、仕入れ過多になりました。

出品が追いつかなくなってきましたw

そのため9月以降は計画的に仕入れを行ない、調整をしていきました。

在庫管理なども整理して、より出品、発送を効率的に行ないたいと思います。

計画的な仕入れを始めてから、ブックオフの前を通過しても吸い込まれるように店内に入る事がなくなりましたw

今までは、この街に来たらココとココの店舗に行こう!って思ってましたから。

大人になりました。

 

冒頭で電脳仕入れの話もしましたが、ピンポイントですがチェックはいつもしております。

安いのあれば買いたいですからね。

 

11月に大量仕入れ計画があったため、10月はほとんど仕入れに行ってないです。

先日大量仕入れが終わったのですが、トータル仕入れ結果お知らせ致します。

 

11店舗(セール無し) 458冊 46462円 by.yamanocami

これは多いのか少ないのか不明ですが、私にとっては多いです!

ただ。疲労も増してくると仕入れもいい加減でw

投げやりな感じもなん店舗かありました。

最小仕入れ数14冊

最高仕入れ数73冊

時間制限がなれば、もっと買えたと思います。

そして、今回単行本をほとんど見てないです。

もったいない感じもありますが、回ろうと決めた店舗数を優先致しました。

また集中仕入れが決行出来れば、もう少し改善も必要かな?と思いつつ

しばらくは仕入れはもちろん無しでw

検品出品に集中したいと思います。

 2019.11.27.追記

未だに在庫を多く抱えております。セールが始まる前にはどうにかしないといけません。