せどりを気軽に始めてみました。

漫画が好きで趣味と実益を兼ねて気軽に始めたせどりで楽しくお小遣いを稼いでる様子をお伝えします。

店舗仕入れでのトイレ事情

利用するなら綺麗なトイレがいいです。写真は男性用トイレ

利用するなら綺麗なトイレがいいです。写真は男性用トイレ

店舗仕入で、はしごする場合トイレのタイミング、どこで入るか

かなり重要です笑笑

 

こんにちは!山の神です。

最近はコロナ禍もあり1日フルで仕入れに出かける事はないので、出かける前にトイレに行けば問題なく帰ってこれます笑笑

 

でも一応この店舗だとトイレは○○に行こう!と決まっている事が多いです。

通常の本屋さんにはトイレが付いている店舗も多いですが古本屋だと意外とない所もしばしあります。

そして、店舗内にトイレがあっても利用したくない状態のトイレも多々ありますw

 利用したくないトイレ

申し訳ないですが私の中でのワースト1位古本市場です。

東京の古本市場ですが、私が行った事のある店舗はどこも入る勇気はおきませんでした。なので、古本市場へ行かれる方は別の場所を考えておいた方がいいと思います。

 

怖くて入れないトイレもあります。

ブックオフでトイレがある店舗も意外とあったりもしますが

外にある場合があります。

記憶が正しければ、練馬光が丘店、上野毛だったかな。

鉄扉のトイレでとても入る勇気はないです。

閉じ込められそうw

外にあるので全く関係ない人も利用してそうで色々と怖いです。

 

それ以外だと男女兼用のトイレはちょっと躊躇します。

そして入らないですw

利用したことのあるトイレ

では、何処なら利用したことがあるのかズバリ書いていきましょう!

ブックオフ店舗で私がトイレも利用させて頂いた店舗

5店舗でした。

この5店舗中3店舗は施設内にあるのでトイレも安心して利用させて頂きました。

西友大森店、サミットストア砧店、MINANO分倍河原

既に支店名に施設の名前入ってますねw

 

残りの2店舗はブックオフ自体にトイレがあります。

東名川崎インター店は1階が本で2階が古着です。

2階の古着は閉店が少し早いので、1階が営業していても古着が閉店していたらトイレは利用不可です。限界ギリギリでこのお店に駆け込んでも利用できない時間もあるのでご注意を!

その点、荻窪駅北口店は時間関係なく使用可能ですが

本棚の間にトイレの入り口がありますw

別に気にはしませんが、音や臭いが出る可能性がある時はちょっと恥ずかしいかもしれませんw

利用はしてないがあるのは知ってる店舗

厳密には「トイレがあるのは知っているが入らないトイレ」が正しいかも。

では行きます!

?!あれ意外と記憶がないw

他にもトイレあるかもしれませんが、目に入ってないかもw

この2店舗は棚の合間にトイレがあるからすぐに分かります

入ったことはないです。

吉祥寺のお店はよく行く店舗ですが、他の買い物や目的も多いのでオサレな所のトイレを利用しますw

レアケースのトイレ

 一度全く別の店舗ですが、利用客が店員さんに「トイレ貸してください」と言っている事がありました。(店舗名は伏せます)

たまたま近くに居た方がおもむろに出た行動だったのでよく覚えています。

その店舗にトイレあるのかな??とけっこう疑問でした。

表示も見たことないのでね。

でも、店員さんは「こちらへどうぞ」と案内していました。

バックヤードのトイレなのかな?と思っています。

さすがについて行って何処なのか見るわけにいかないので想像ですw

 様々な施設で利用

安心できる綺麗なトイレ

安心できる綺麗なトイレ

都内の小さな店舗だとトイレはまずないです。

なので近くのショッピング施設食事を兼ねて入っておく。そんな感じが多いです。

大き目なショッピング施設だと綺麗ですしね。

ちょっと郊外に行った場合はそんな施設もないのでコンビニを利用することもありました。最近はコロナの影響でどうなんでしょうかね?!

 

私の実体験ですが、都内の小さなブックオフの近くに図書館があったので

次の店舗に行くのに公共施設なら安心してトイレ利用ができると思い寄ってみました。

しかし、和式しかなく諦めようと思ったのですが、他に思い浮かばず…

お借りしました。

今時23区内の施設和式トイレだけってあるんですね~。

ちょっとビックリしました。

本屋とトイレ

 昔、本屋レンタルショップに行くと決まってトイレに行きたくなりました。

なぜがもようするというw

そんな方は多いと見聞きします。

せどらーになってからは全くないです。良かったですw

あれ、本の臭いがもようするとか聞いたことありますが、原因はよくわからないです。

分からないまま、何ともなくなりました。

 

今回はかなり偏った話になりましたが、意外と重要な気もしたので赤裸々に書いてみました。

私の独断と偏見で書いておりますので、全く何とも思わない方もいらっしゃると思いますし、男性と女性では気にする度合いも違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

本日の山の神

最近はトイレを借りた店舗はない!