せどりを気軽に始めてみました。

漫画が好きで趣味と実益を兼ねて気軽に始めたせどりで楽しくお小遣いを稼いでる様子をお伝えします。

メルカリの終わった出品は削除がいいと思うけど・・・

めっちゃくつろいで長居しそうな本屋。アメリカでは多いのか?!映画「ユー・ガット・メール」でもそんな本屋だったな。

めっちゃくつろいで長居しそうな本屋。アメリカでは多いのか?!映画「ユー・ガット・メール」でもそんな本屋だったな。

メルカリの出品は削除してるよ

こんにちは。山の神です。

今回はメルカリの出品ページについて、私の考えを書いていきます。

 

メルカリでは取引終了後2週間以降はページを削除する事が出来ます。

削除と言っても、出品者と購入者はずっと見る事は出来ます。

もちろん運営も!!

それ以外のメルカリユーザーは検索しても表示されません。

なので、私は大概削除しています。

では、なんで削除をするのか、それは果たして便利なのか?

私なりの解釈で解説します。

  • 出品リストがスッキリして見やすい
  • リピート商品が沢山あっても気にならない
  • あまりにも安くしたので表示は避けたい
  • ただただ削除がしたい

ざっくりですが、そんな感じです。

まず、削除をしてスッキリしたリストは自分も管理しやすいですし

購入検討中の方が、プロフからリスト一覧を見た時に何が売っているのか見やすいです。

※今はメルカリの機能でプロフからの出品リスト販売中のみ表示という一発表示があるので、気にしない方もいるかもしれません。

 

次のリピート商品については、賛否あるかもしれませんが

何か欲しくて検索したら同じ人が同じ商品を沢山出品しているのをよく見かけます。普通に業者さんかせどらーさんだと思いますが、私はあまり好きではないです。

あからさまで過ぎて。※個人の感想です。

私も同じタイトルの本何度も売ってますが、なるべく商品削除してから出品しています。他のアプリで出品もしますが、今回はメルカリしばりで書いていきます。

 

私のプロフ行けば、せどらーってあきらかに分かる思いますが、個人販売の気持ちで出品しています。

業者感は全く出してないです。そのつもりです。

セット本もOPPで梱包とかした事ないですし、個人が丁寧に梱包を頑張りました。そんな感じだと思います。

 

話それましたが、削除の利点は過去の金額が同じタイトルで異なっていたら

それに合わせて値下げ希望とか、なんだかめんどくさい事が多そうに感じます。

なので、バンバン削除しています。

 

まれに、どうしても今スグ売りたい!と思って何度か被った事がありますが、自分が気になるので取り下げましたw

 

最後のあまりにも安くしたから削除したは、そのまんまですw

同じタイトルを自分が再販するかしないか関係なく、相場を下げるようなページは削除した方が良いと思っています。

自分の都合で安く出しているだけなので、本来の価格とは異なりますからね。

また逆パターンもあります。

高値だったのでページを敢えて残す。

自分が再販しない高値で終わったページは残しています。

どんなに高値でも再販ある時は削除します。

残す理由は、他の人の目安にして欲しいから。

その金額でも売れるんだから、安売りはしないでね。って事です。

あとあと、自分に跳ね返ってきますからね。

次に出品の機会があった時にダダ下がりとか嫌じゃないですか。

でも、残念なことに再販するから削除しちゃうのが多いんですけどね。

※あくまでも私個人の意見です。

カラフルなギフト。メルカリでも可愛く梱包しようかな?!

カラフルなギフト。メルカリでも可愛く梱包しようかな?!

自分がやだなと思う事はやらない

結局これに尽きます。

自分がやられてやなことはやらない。

自分が「こうだったらいいな」そんな事を考えて商品解説を書いたり、梱包したりしています。

自分中心ですが、本を買ってそのまま紙袋に入れて投函とかやじゃないですか?

そんなの届いたら笑

なので、自分がいいなと思った事はきっといいと思う人も割といるだろう。と

まー、過剰過ぎてヤダって方もいるかもしれないですけどね。

ゴミが増える的なw

比較的私は過剰梱包になりやすいです。

ついつい、もう少し頑丈な方がいいかな?とw

 

あと、 「ありがとうメモ」あれ入ってる時ありますよね。

私メルカリで初めて売れた時書こうと思ったんです。

ちょっとしたメモで。

でも、俯瞰して考えたら

読んで捨てるよね。ゴミ要らないくない?!って思い辞めましたw

一瞬ほころぶ人もいると思います。でも捨てますよね。

だったら、それまでのメッセージのやり取りで感謝を込めればいいかな。と思います。

あくまでも私の意見です。

絶対この方がいい!みんなやるべき!とは思っていません。

私個人の意見です。

なので、他の人で沢山の出品ページがあろうが、同じ商品連発で出品してようがいいと思います。良かれと思ってやっていると思うので。

 

ただ、SNSなどに売れた商品を載せる時は必ず削除してから私は載せます。

本当にすぐ見つけられますからね。

そうするとアカウントも知れ渡ります。

ぜんぜん構わないって方は気にせず、出していきましょうw

Twitterでも見かけました。

メルカリの検索ってかなり便利です。

今度そちらも書きますね~。

 今日の山の神

新刊購入した名探偵コナンが歪んでいてショックです。

絶対シュリンクが薄っぺらだから。