せどりを気軽に始めてみました。

漫画が好きで趣味と実益を兼ねて気軽に始めたせどりで楽しくお小遣いを稼いでる様子をお伝えします。

自己発送のどれが安い?! 〜前編・小型発送〜

 

自転車で雨天の配達は大変です。自己発送してますがここまでの自己発送はしていませんw

自転車で雨天の配達は大変です。自己発送してますがここまでの自己発送はしていませんw

こんにちは、山の神です。

商品の自己発送していますか?

私はメルカリがメインなので100%自己発送です。

梱包をして発送する。それだけなんですがw

数が増えたり重さや大きさのバラつきがあったりして色々悩む事もあるかと思います。

実際に私の経験を元にまとめてみたいと思います。

発送を値段や便利さで比べる

小型編

とりあえず、安く送りたい!って思いますよね。

私も思いますw

でも、私個人の考えとして普通郵便はないです。

紛失や保証の関係でやはり追跡機能付きや保険付きが良いと思います。

※ゆうメールも普通郵便扱いなんですが、ちょっした追跡をしてもらえるようなので使用しています。

 

メルカリやヤフオク等のフリマアプリでの発送だと、そのアプリで提携している発送方法が一番安いです。

 

ゆうパケット175円※アプリ最安メルカリ、ヤフオク、PayPay

ネコポス195円※アプリ最安メルカリ、ヤフオク、PayPay

 

この2種類は大体A4サイズぐらいまでを送るのにぴったりです。

特徴の比較

ゆうパケット

■20円ゆうパケットのが安い

■厚み3㎝まで可能

■3辺の合計は60㎝、長辺34㎝、重さ1kgまで

■追跡機能付き

■郵便局とローソンから発送可能

■届くのが2〜3日かかる

■郵便局、ローソン、ミニストップ等で受け取りが可能

 

ネコポス

ゆうパケットより20円高

●厚みは2.5㎝まで、角形A4サイズ以内、重さ1kgまで

●追跡機能付き

ヤマト運輸ファミリーマートセブンイレブン、宅急便ロッカーPUDO

●届くのは宅急便と同じ、翌日届く事が多い

●受け取りは表示住所のみ

 

さて、色々と特徴がバラバラだったりします。

私は漫画が多いので、ゆうパケット利用が多いです。

少女漫画最大で6冊入ります。

これはかなりの節約になります。12冊セットもクリックポストと合わせて利用すれば363円で送れます。

 

ゆうパケット同様のサービスがクリックポストです。

Yahoo!IDがあれば誰でも使えます。

188円とこれまたお得です。※2020円4月1日〜198円になります。

自宅で宛名を印字するのでポスト投函が可能です。

注意!!

大判サイズの本だと厚みが薄めなら4冊まで送れますが、

ゆうパケットとクリックポストは重さ制限1kgまでです。

モノによっては1kgを超えます。

レターパックライトなら4kgまで可能です。厚みは3㎝まで、金額は370円。

ゆうパケットが2個になるようであれば、レターパックライトのが安い上に1個で送れます。

www.post.japanpost.jp

 

結論

何を送るかにもよりますが、

厚みに不安があればゆうパケット(クリックポスト)

早く届けたいならネコポス

何よりも安いのがいい!となればゆうパケット(クリックポスト)

☆1kg超えるならレターパックライトがお得

補足

Amazonでの自己発送でクリックポストは使えるけど、ネコポスは使えないんですよね〜。

ネコポスは個人での発送は出来ないんです。

ヤマト運輸と契約をすれば使えると思いますが、アプリ提携金額と同様まで下がるかは契約条件次第だと思います。

ヤマト運輸サイトでは385円になってます。

www.kuronekoyamato.co.jp

中型編

パケットサイズでは厚みが無理っていうのも沢山ありますよね。

でも、ゆうパックや宅急便程の大きさでもない・・・

そんな時は、ヤマト運輸の宅急便コンパクトを利用します。

箱形タイプと薄型タイプがあります。共に再利用不可の1枚70円かかります。

少女漫画7冊までなら箱形に入ります。

しかし、薄型を使うと13冊まで入ります!

青年漫画は厚みによりますが10冊いけます!

 つまり、資材70円送料380円(メルカリ・ヤフオク・PayPay)

450円で送れますし保険付きです。 

もう最高ですねww

箱形ばかり使っていた私が薄型信者になったきっかけは「あらむしゃさんのブログ」でした。もう目から鱗ってこの事でしたね〜。

このブログを読んでからは、コンパクト職人になりましたw

あらむしゃさんありがとうございます!

aramusyasedori.hatenablog.com

コンパクトは個人でも利用は可能です。

クロネコメンバーズの登録があればお届け先にもよりますがアプリ提携よりも安く発送が可能です。

東京から南東北関東甲信越・北陸・中部でしたら資材費別335円で送れます。

その代わり、

クロネコメンバーズ登録

●営業所持ち込み

●ネコピット使用

が必要です。相手が宅急便センター受け取りだと更に60円割引

コンパクト利用始めたら手放せません!

www.kuronekoyamato.co.jp

 

宅急便コンパクトと同じように低額で利用出来るのがゆうパケットプラス

残念ながらこれは箱型だけで更にメルカリでしか利用出来ないというなんとも色々残念なものです。が!

これ箱代65円なんですが、使い回し可能なんですよ。

自分の所にこの箱で届いたら迷わず使ってみましょう!

375円の送料で送れます。厚み7㎝まで可能ですが箱が小さい!

business.nikkei.com

 

先ほども紹介したレターパックのプラスを使えば520円で厚み制限無しで発送が可能です。これもコンパクト同様にがっつりと入れる事が出来ます。

しかし難点があります。

封を閉じるのにここまでは封を閉めて下さい。という最低ラインがあります。

そのラインを守ると意外と入らない。

少女漫画10冊がギリギリだったような記憶があります。

一方コンパクトは・・・

最低ライン無いんです!!!!!

もう素晴らしいです!

これは私史上最高にパンパンでした

え?!

閉じれてないですか?

何とか形になりました。とさ・・・?!

何とか形になりました。とさ・・・?!

無事に梱包終了ですっw

悪い見本ですよ。私もこれはやらないです。

多分・・・きっと・・・

通常のコンパクト梱包です。

通常のコンパクト梱包です。

これは普段の梱包サイズです。

宅急便コンパクトは加工禁止です。なのでキッチリとは箱型にはしないです。

やんわり、ふんわりと梱包しています。

めくれてきそうな箇所は全てテープでとめます。

最後はテープでガッツリとめます。

最後はテープでガッツリとめます。

これで安心です。コンパクトの紹介に熱が入ってしまいました。

結論

宅急便コンパクトの薄型が最強です。

送料はアプリ提携を利用しないと遠いところに送るにはかさむのが難点かもしれません。

全国一律の520円で送れるレターパックプラスもけっこう便利です。

 

自己発送でも色々と種類があるので、小型の発送分での紹介でした。

後編として大型発送(通常の60サイズ以上)の紹介をしたいと思います。

 今日の山の神 

愛媛のせとかを今日食べました。

めちゃくちゃ美味しかったです。実は愛媛みかんって私のイメージは酸っぱいのでちょっと遠慮がちでした。甘いのもあると思いますが、昔頂いたみかんが酸っぱくてww

それ以来みかんは静岡みかん、熊本みかん、和歌山みかんが多かったですよね〜。

しばらくはせとかに浸りますw